2020年4月25日土曜日

現場レポート①

こんにちは、ミッドセンチュリーハウススタッフ(スタッフブログのT)です。
現場レポートは私が担当します!

バタフライルーフの現場と並行して進んでいたアイクラーの打合せ。間取りが決まり、大まかな内装のイメージが決まり、としていくのを見ていて、ワクワクが止まらなかった私。現場の着工をひそかに今か今かと待っていました 笑


それでは、現場レポートスタートします!



・・・・・

写真や図面などで見てはいましたが、現地を訪れたのはこれが初めて。
寒空の下はじめてみたアイクラーの建設予定地は、整地され基礎工事を待っているところでした。

しっかりと整地され、地面の高さがバックヤード(母屋側)とフラットになっています。

道路側からみると基礎が高いアイクラーになりますが、平たく低いイメージをどうキープしていくか。今後の見どころです。

アイクラーらしい横幅のある敷地があらわになっていて、ここにアイクラーが建つのか、、、とますますワクワク。
右奥に見える日本庭園との組みあわせもしゃれてるだろうなぁ。


間口の広さを堪能したあと、地面に寄ってみると、何やら水玉模様のように地面に埋め込まれています。

???



水玉模様の正体は地盤補強の杭。

スタッフブログを読んだことのある方はおわかりかもしれませんが、7年前に家を建てた私。打合せと長男の出産がかぶり、現場が始まってからは乳児の子育て奮闘中。
借家と現場が車で小一時間かかる遠さだったこともあって、週1で見にいければ良いほうでした。行けても乳児連れなのでちらっと見てささっと帰らなければならず、滞在時間は数分 涙

というわけで、このアイクラーの現場で初めて見る工程がたくさん!
地盤補強の杭もはじめて見ました~ ^^;
杭の話は聞いていたものの太さもあるし、ザクザクたくさん入っているし、地震対策万全で安心ですね。



このあとどんどん現場は進み、基礎が作られていきました。
次回の現場レポートではその基礎を公開。

基礎あるあるの、「え、なんか空間小さくない!?」はあるのでしょうか??





ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111 

0 件のコメント:

コメントを投稿