2020年7月17日金曜日

現場レポート⑧アトリウム&外構&植栽

現場レポート最終回、アトリウムと外構です。

アイクラーホームの最大の特徴ともいえるアトリウム。外と中をつなげてくれる家の要ともいえる場所なのですが、工事は家づくりの終盤にならないとはじまりません。

でも、裏を返せばアトリウムの工事がはじまったということはもう家の完成も間近ということ。この数坪の空間が完成してはじめて、アイクラーホームの魅力がダイレクトに感じられる家になります。



知らない人からしたら、屋根もないコンクリートのただの空間に見えるかもしれません、、
でも、アイクラーホームの生みの親、ジョセフ・アイクラーはこの数坪を全然違った感覚で捉え、正面玄関からリビングまでの数メートルを短くて楽しい旅、と表現していました。

"正面玄関から一歩入るとそこは天井がなく、周囲をガラスの壁で囲われた中庭。床から天井までがガラスになった壁をぬけ、明るくひらけたリビングへと進みます。そこには同じく床から天井までガラスの壁があり、そのむこうにはバックヤードが広がります。中庭から部屋の向こうの美しい庭までを隔てるものはほとんどないような感覚になります。" 


道路などパブリックエリアに面した正面は閉鎖的になっているアイクラーホーム。


でもひとたびドアを開け中に入ると、アトリウムから庭までがひと続きのような開放感があり明るい空間に包まれます。


ひと続きのような空間といっても、アトリウムの空から降り注ぐ光と室内にいるような囲まれたプライベート感、リビングの落ち着きある安心できる空間、完全に外となる緑豊かな庭と、それぞれの景色や空気は違っていて、それこそがアイクラーの言う短くも楽しい旅のような感覚をうんでくれるんですよね。


感覚的な魅力だけではなく、採光や通気といった点でもアトリウムは大きな役割を果たしてくれます。安定した光がアトリウムを囲うガラスからディフューザーのように家全体に広がり、室内をやわらかい明るさで包んでくれます。


アトリウムの魅力が少しでも伝わるように、、と熱くなりすぎて文章が長くなってしまいましたが、そんなアトリウムの工事。


周囲を柱やガラスで囲われて、アトリウムとしての空間もみえてきました






       コンクリートを流し込みます


  
そして完成!室内とフラットになって、中外がつながって見えるように。
パブリックに面した玄関から中の玄関(写真左側)までは
雨にぬれないよう軒の深さを設定しています


帰ってきたらこの光景。癒されますね~
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら、縄跳びをしたり夏ならプールをしたり、囲われているから安心して遊べますよね。室内では躊躇してしまう絵具遊びなんかもここなら目くじら立てることなく思い切りやらせてあげられそうです。大人目線でもビーチチェアを置いてリラックス空間にしたり、BBQしたりと住み始めてから色々と楽しめます。

活用の幅も広く、目と心を確実に満たしてくれる数坪の空間。 当時のアイクラーホームズで、アトリウムのあるプランを販売し始めたらアトリウム無しのプランが売れなくなった、というのもうなずける、極上の空間です。

続きまして、アトリウムと並行して行われた外構工事と植栽。
立地などの兼ね合いから基礎を高く設定したこちらのアイクラー。その基礎高を活かして、大きなプランターを作ることに!

ブロックをひとつひとつ積んでいきます
できたプランターはこの大きさ!大迫力。
グリーンやさんのクレーン
ロストラータがすてきすぎる、、、
クレーンで入れた大きな岩もかっこいいですよね!



プランターはシンメトリーに配置して、中央は階段アプローチに。
横幅のある階段で水平ラインを描き、アイクラーらしい横にながいフォルムを強調します。


ブロックプランター、ボリューム感も風合いもかっこいいですね!植栽が入って一気に雰囲気が良くなりました。
懸念していた高い基礎の見え方もド迫力のプランターでそれほど気にならなくなりました。というか、この基礎高がなければこのかっこいいプランターはうまれなかった!
全体のバランスがきれいにかっこよく収まりました!!

庭側はこちらのお家はデッキになっています。


ながーいデッキ。写真右に少し写っているドアは洗面所と通じるドアで、洗濯機からデッキまで数歩で移動して洗濯物を干せるようになっています。



デッキが長いので洗濯物を干してもリビングダイニングエリアからはみえにくいようになっています。
母屋からも立派な松の木でほどよく目隠しされて、身内といえどもプライバシーに配慮。

あとは駐車スペースもしっかり整えて、完成!


さすがのアイクラー、ワイドがあるので正面からの全景がなかなか撮れず斜めアングルです、、

道路側からみると中の様子はうかがえず、しっかりとプライバシーが確保されています。
そしてドアを開け一歩中へ足を踏み入れると、、、最初のアトリウムのあの光景なわけです。

現場レポートではなかなか雰囲気などは伝わりにくいと思いますので、次回以降WEB内覧会を予定しています!
YouTube動画も絶賛編集中ですので、近々ご案内できる日が来るかと、、お楽しみに!






  ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/


 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111 






0 件のコメント:

コメントを投稿