2020年7月6日月曜日

現場レポート⑦キッチン

今日のレポートはキッチン!もちろん、造作です。

こちらのキッチンは半独立型。独立したキッチンのように個室ではないけれど、アイランドや対面キッチンのようにダイニングと一体でもない。


ほどよい籠り感とLDとのつながりのある絶妙な配置です。

なので、作業スペースも収納部分も壁に面した二型。2本ラインの間をウォークスルーできる間取りで作業効率もとても良さそうです。

床はテラゾータイルで、水気や汚れもさっと拭き取れます。
無垢フローリングとの境目に真鍮を入れてミッドセンチュリーらしいスパイスを。



シンクやコンロのある作業カウンター側の壁面にはタイルを施工。目地はダークカラーにしてしめつつ、白いタイルが爽やかでかわいいですね。



タイルの施工も終わった梅雨真っ只中。造作キッチンの取り付けが行われました。



まだあるの!?というくらいたくさんのパーツが運び込まれます。
それを手際よく次々と運んでは取り付け、はめ込んでは取り付け、、、



みるみるうちに超・かわいいキッチンが!!


ミッドセンチュリーハウスが手掛けるキッチンの定番のひとつ、テーパーの吊戸棚。
天板はホワイトの人大で、台輪部分はブラック。側板や正面は突板の壁に合わせて樺桜を塗装。タイルの爽やかさとバランスをとってモダンなキッチンにしました。






キッチンバック(収納側:下写真の左側)も同様のデザイン。もちろん使い勝手も施主様仕様で、ごみ箱スペースなどをしっかり設けています。こちらには電子レンジや炊飯器などを置く予定。


生活感がでやすい家電ですが、写真でもわかるようにほぼ見えない位置になっています。

シンクや食洗器、コンロなどは施主さんチョイスでエレクトロラックスのものをIKEAで購入されたそう。販売店が近くにあれば、海外家電も手を出しやすいですね。


キッチンバックの上部は抜けていて、アトリウムからの光や空もみえます。

それから、玄関側からはタイルがちらりと見えてかわいい!回遊性だけじゃなく気持ちも上げてくれる、ちょっとしたことだけど大きなポイントです。

完成したキッチンを見て、奥さまはもちろんミッドセンチュリーハウスのスタッフ女性陣もみんな「かわいい~」とテンションが上がりました 笑

毎日、気分がのってものらなくても多くの時間を過ごす場所なので、実用性だけじゃなく心も弾ませてくれるキッチンがいいですよね!
こちらのキッチンもそんな素敵な空間になりました。



先日オープンハウスも大盛況のなか終わりました(ありがとうございました!)が、現場レポートも残すところあと1回。
アイクラーホームの要、アトリウムをレポートします!




  ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/


 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111 




0 件のコメント:

コメントを投稿